2011年10月19日水曜日

プロレスと総合格闘技

プロレスと総合格闘技はまったく異なるものである。

プロレスラーや元プロレスラーに総合格闘技をやる者が多いというだけであって、それ以外に共通点はない。

プロレスは格闘技ではなく、そもそも競技ではない!
あらかじめ展開や勝敗を決めて行う格闘演劇がプロレスの定義。
私が昔やっていた少林寺拳法の演武に該当するものだ。

一昔前ならともかく、今時プロレスを競技と思って見ている人はいないだろう。
だからといって、プロレスが面白くないという訳でもない。
また、プロレスラーが弱い訳でもない。
格闘演劇を演じるには、ある意味競技以上に体を鍛える必要がある。
時代劇を見て勝敗が決まっているから面白くないという人がいないように、格闘演劇もまた非常に面白いものです。

総合格闘技は勝敗を争う純然たる競技である。
PRIDEでの小川直也の試合が一時プロレスでは?との疑いが持たれたがヒョードルに惨敗したことで、その疑惑も逆に晴れました。

ブロックレスナーは世界最大のプロレス団体WWEのチャンピオンでした。
日本でもIWGPのベルトを巻いたことがあります。
プロレスを突如引退して、総合格闘技に挑戦しました。
そして、世界最大の総合格闘技団体UFCのチャンピオンに見事になりました。

私は、ブロックレスナーを目指しています。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なるほど。
目から鱗でした。
ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

分かりやすい例え話ですね。

今私があたる人は久保先生の事を
「又成功されてるらしいですね」とか
「又ですか!?何やっても稼ぐ人は稼ぐんですね~」とか

また!って言う人に良くあたります。

又成功してる。っていうのはかなりカッコいいです。

匿名 さんのコメント...

ご紹介様より下記のメールを頂きお願いをされています。どういう意味なのかご説明の方お願い致します。

========================
名義変更にしてもらえたら、引き継いだ方からの謝礼は出ます。
今まで積立てていた金額の10%分上乗せされる感じです。
例えば○○さんが5000ドル積み立てて
いて名義変更したら5500ドルになって
戻ってくるという感じで。
1万ドル積み立ててから名義変更したら
11000ドルになります。
18ヶ月プランを持っている人だけの
特権です。
名義変更の件は、隠しても仕方ないので正直に言いますが、◎◎さんからの提案もありますし、久保さんがセミナーで言っていたというのもあります。
謝礼というのは通例のようなもので、
取り決めがあるわけではありません。
その辺は双方が納得いくカタチであればという感じです。
=========================